SUZUKI Vストローム1050 / Vストローム1050XT
2020年4月24日より「Vストローム1050」「Vストローム1050XT」が発売されます。
Vストローム1050
グラススパークルブラック/ソリッドアイアングレー(BTH)
グラススパークルブラック(YVB)
メーカー希望小売価格 1,430,000円
Vストローム1050XT
チャンピオンイエローNo.2(YU1)
ブリリアントホワイト/グラスブレイズオレンジ(B1F)
グラススパークルブラック(YVB)
メーカー希望小売価格 1,518,000円
エンジン:水冷4サイクル90°V型2気筒 / DOHC4バルブ / デュアルスパーク
排気量:1,036cm3
最高出力:78kW〈106PS〉 / 8,500rpm
最大トルク:99N・m〈10.1kgf・m〉 / 6,000rpm
シフト:6速
フロントフォーク:43mm径KYB製倒立フロントフォーク
リアサスペンション:KYB製リンク式モノショックリヤサスペンション
フロントブレーキ:ダブルディスク
リアブレーキ:シングルディスク
フロントタイヤ:110/80R19 M/C 59V ブリヂストン製BATTLAX Adventure A41
リアタイヤ:150/70R17 M/C 69V ブリヂストン製BATTLAX Adventure A41
燃料タンク容量:20L
燃費:20.3km/L
オイル容量:3.5L
シート高:850mm
重量:247kg
装備:水冷式オイルクーラー、LEDヘッドランプ / テールランプ、可変ウィンドスクリーン、USBソケット
制御システム:ABS、スズキドライブモードセレクター、トラクションコントロールシステム、電子制御スロットルシステム、ローRPMアシスト、スズキイージースタートシステム、スズキクラッチアシストシステム、ECM
V-STROM1050XT専用装備:アンダーカバー、アクセサリーバー、ナックルカバー、LEDターンシグナル、ワイヤースポークホイール、専用ミラー、センタースタンド、2段階調整シート、11段階調整ウィンドスクリーン、クリアレンズリヤコンビネーションランプ、12V DCソケット
V-STROM1050XT専用制御システム:モーショントラックブレーキシステム、ヒルホールドコントロールシステム、スロープディペンデントコントロールシステム、ロードディペンデントコントロールシステム、クルーズコントロールシステム、スズキドライブモードセレクター、IMU
V-STROM1050には10スポークアルミニウムキャストホイール
V-STROM1050XTにはアルミニウムワイヤースポークホイール
V-STROM1050XTは背景が黒、V-STROM1050は背景が白のフル液晶ディスプレイを採用
V-STROMといわれればV-STROMですし、DR750SとといわれればDR750Sにも思える、レトロモダンなデザインになっています。
カラーリングについては「V-STROM1050XT」はレトロでラリー車のような配色です。「Vストローム1050」はグレーとブラックが似寄った感じなのがもったいないです。
これだけ伝統的でレトロなデザインが残せるのであれば、KATANAも昔のデザインのままにしてほしかったです。