Honda CBR650R / CB650R
2019年3月15日より「CBR650R」「CB650R」が発売されます。
[CBR650R]
グランプリレッド
メーカー希望小売価格 1,069,200円
マットバリスティックブラックメタリック
メーカー希望小売価格 1,036,800円
LEDデュアルヘッドライト。
ヘッドライト下両側にはCBR650R専用ツインラムエアダクトに効果的にフレッシュエアを取り入れるインテークを配置。
縦方向に発光面積を増幅させるフルートカットと下側を取り巻くようにシボ加工を施し、制動時には内蔵されたストップランプが点灯する新設計のコンパクトLEDテールランプ。
5本Y字型スポークの新デザインを採用したアルミホイール。
車両重量:207kg
最小回転半径:3m
[CB650R]
グラファイトブラック
キャンディークロモスフィアレッド
マットベータシルバーメタリック
メーカー希望小売価格 961,200円
丸型LEDヘッドライト。
縦方向に発光面積を増幅させるフルートカットと下側を取り巻くようにシボ加工を施し、制動時には内蔵されたストップランプが点灯する新設計のコンパクトLEDテールランプ。
吸気はシュラウド一体型チャンバーから効率的にフレッシュエアを取り入れるツイン吸気ダクトを採用。
5本Y字型スポークの新デザインを採用したアルミホイール。
車両重量:202kg
最小回転半径:2.8m
[共通仕様]
表示面を縁まで透明アクリルで覆い液晶サイズを最大化したフルフラットデザインデジタルメーター。
テールパイプ径を拡大し角度を変更したマフラー。
従来より20°寝かせ開口面積を約1.7倍拡大、肉厚変更や内部構造の見直しエレメントガード廃止などにより約200gの軽量化した新設計エアクリーナー。
急ブレーキをハザードランプの高速点滅でいち早く後続車に伝えるエマージェンシーストップシグナルを採用。
クラッチレバー操作荷重を軽減するとともにシフトダウンに伴う急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減するスリッパー機構を備えたアシストスリッパークラッチ。
前後輪の速度差から算出された値に基づき燃料噴射量調整によるエンジントルクの最適化でリアタイヤの駆動力を制御し後輪スリップを緩和するセレクタブル トルク コントロールを採用。トルクコントロール(TC)スイッチにより設定のON/OFF選択が可能。
エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
排気量:648cm3
最高出力:70kW(95PS)/12,000rpm
最大トルク:64N・m(6.5kgf・m)/8,500rpm
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量:15L
燃費:21.3km/L
フロントタイヤ:120/70ZR17 M/C (58W)
リアタイヤ:180/55ZR17 M/C (73W)
フロントブレーキ:油圧式ダブルディスク
リアブレーキ:油圧式ディスク
全長:2,130mm
シート高:810mm
「CBR650F」「CB650F」からのモデルチェンジですが、エンジン部の浮いた金色もどうにかしてほしかったです。
また、どちらも現在流行の怖くて人が乗ってられないタンデムシートですが、このようなスタイルであれば純正オプションでタンデムシートカバーかハードケースがあってほしかったです。
「CB650R」はリムを車体色に合わせてほしかったです。